僕たち地球人ブログ

調布市民のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GRAND THEFT AUTO 4 プレイ日記 ①

今更ですが、九十九さんの所のモンハンプレイ日記は、とても面白かったですね。
先にプレイし始めたにも関わらずアッという間に追い抜かれ、
最後の方は僕の知らないモンスターばかりになっていましたが・・・

さて、ある日家族が一つのゲームを買ってきました。
それは『GRAND THEFT AUTO 4』アジア版。

 
最初は「自由度が高すぎるゲームは日本人には合ってないんだよナ~」などと思っていましたが
実際にプレイしてみると実に面白い。

そういえば九十九さんは「箱庭ゲー」が大好きで、GTAシリーズもプレイしているらしい。
そこで九十九さんへ楽しいプレイ日記を見せてもらったお返しに、僕も一つやってみましょう。
パクリともいいますが。
 
gtafour01.jpg

僕自身は、GTAシリーズは未プレイです。
箱庭ゲーというのも、意識したことはありませんでした。

さて電源を入れると非常にカッチョイイ『ROCKSTAR』のデベロッパーロゴ。
音楽も派手すぎずイイ感じです。

ちなみにアジア版なので全て英語です。
以下のプレイ日記は攻略サイトなどを元に僕が頭の中でいい加減に翻訳して、文章と絵にしています。

オープニング、ニューヨークをモデルにした架空の都市「リバティーシティ」に貨物船が入港してきます。

gt001.jpg

そこから不安げに降りてきたヒゲの濃い男性、彼が主人公、ニコ・ベリック Niko Bellicです。

ニコは東欧出身で、従姉妹を頼りに単身アメリカに渡って来たようです。
従姉妹のローマン Romanは、話によるとアメリカン・ドリームを実現し、
毎日をリッチに暮らしているそうです。

「ヘ~イ、ニコ~、マイカウジ~ン!」
gt002.jpg

この悪い意味で若山富三郎に似ているのがローマンです。
成功してるって割りに何だか薄汚い、っていうか何だよそのジャケット!やめろよ!
 
niko.jpg

と、思いましたがニコ本人も言えた義理ではありません。
なんというか、こう、公園に寝泊りしている感じがしますね。


さて招かれるままローマンの自宅に行ってみるとこれまた汚ねえ!
すごくリアルなゴキブリが這い回る安アパートの一室です。
どうやらアメリカンドリームなんてのは作り話だったみたいです。

流石に激怒するニコでしたが、見知らぬ国で行く当ても無い。
しばらくはタクシー会社を経営するローマンを手伝うことになりそうです。

ところで、ニコとローマンの口喧嘩の中で 「Screw You!!」 という言葉が連発されました。
「Screw」という言葉は「F**k」よりも弱い感じですが、同じような意味で使える言葉のようです。
「シメあげちまうぞ!」的な感じでしょうか。
とにかくゲーム中でニコとローマンが連発する言葉です。

最初のうちはローマンを乗せて街中を運転したりといった犯罪性の低いお遣い系ミッションが続きます。
このゲームの中の”ミッション”は、報酬の出る仕事らしい仕事の他にも、
単純にNPCと一緒に食事をしたり、デートをしたりといったものもあります。

そういったお遊び的なミッションもやりたいなあ、と思っていた矢先。
「First Date」。来ました。
gt004.jpg

ミッション内容は、ローマンの部下の友人の女性、ミシェル Michelleとのデートです。
ちょっとポリゴンが不気味な感じですが、マジメで人当たりの良さそうな女性です。
数日前に知り合ったばかりの上下ジャージの汚い外国人と
簡単にデートしてくれるんだから、良い人に違いありません。

とりあえずは彼女を連れて遊園地などのある海岸へ向かいます。
チュートリアル的な慌ただしいミッションが続いていたこともあり、
開放的な海岸の景色に見とれてしまいますね。

・・・海岸?
GTAシリーズといえば、その自由度の高さで知られています。


・・・果たしてニコは泳げるのだろうか?
ゲームでは、ちょっとした水溜りでさえ迂回する必要があったりしますよね。
GTA4の主な舞台は大都市の中。主人公・ニコが泳げる必然性はちょっと薄いよなア。
まあ期待せず・・・

gt005.jpg

泳げる!
ガンガン泳げるじゃんよ!スゲエ!
レバーを普通に倒すだけだと平泳ぎで、Aボタンを押すとクロール!
このまま泳いで行っても何も無いんですが、それでも泳ぐ機能が搭載されている!

しばし感動する僕でしたが
・・・デートの最中じゃん!よく考えたら!完全にミシェルの事を忘れていた!
gt006.jpg

ミシェルも泳いで付いて来ていました。
ミシェルが泳ぐ必然性というのはニコ以上に低いはずなんですが、それでもやっぱり泳いでいる!
イヤ~スゲエなあ。
gt007.jpg

無駄な作りこみにも感動しましたが、付いて来てしまうミシェルの根性というか健気さにも感動しました。
ちなみにゲーム中の季節はたぶん秋です。

なんていうか、この大都市リバティーシティで、あえて水泳。しかも寒中。
大自然を肌に感じて、生きている実感を取り戻すわけですよ。会ったばかりの二人がね。
感動的じゃないですか。健康的じゃないですか。ねえミシェル。
gt008.jpg

Michelle has drown ミシェルは溺れ死にました

おおおい!!溺れる前に一言キツイとか言えよ!!というかまず付いてくるなよ!!
というわけで初めてのデートは最大級に失敗しました。Screw You!!!!!


つづく
スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 03:42:13|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GRAND THEFT AUTO 4 プレイ日記 ② | ホーム | ライバルを蹴落とす極悪芸能人!!>>

コメント

シュールだ
  1. 2008/10/04(土) 07:45:07 |
  2. URL |
  3. ロキ #-
  4. [ 編集]

ニコ、フリーダムすぎるw
  1. 2008/10/04(土) 09:46:24 |
  2. URL |
  3. 九十九 #jYbOzkUY
  4. [ 編集]

こんなプレイよく思いつくな。考えたことすらない・・・
  1. 2008/10/06(月) 14:27:26 |
  2. URL |
  3. ちゅう #-
  4. [ 編集]

>>ロキ様
ほめられてる・・・のでしょうかw

>>九十九様
この後ネタバレしまくるからプレイするつもりなら注意してね!

>>ちゅう様
なんか、こう、ミッション中に好奇心に負けちゃうんですよね。
でもyoutubeのプレイ動画とか見ると、普通に進めるだけじゃ遊び切れない感じです。
  1. 2008/10/07(火) 01:37:07 |
  2. URL |
  3. 管理人・調布市民 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiqjin2000.blog57.fc2.com/tb.php/196-d72d1609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
