僕たち地球人ブログ

調布市民のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GRAND THEFT AUTO 4 プレイ日記 ②

gta0085.jpg

ミシェルは海に消えましたがニコの冒険は続きます。

なお、今回からストーリーの重大なネタバレを含みます。
ご注意下さい。

 

さて前回申し上げました通りニコのファッションセンスは酷いものがあります。
それを見かねたローマンに
「ニコ~、マイカウジ~ン、この先に服屋があるからもっと良い服を買ってきな!」
と言われてしまいました。

僕、「着替え」のできるゲームってすごい好きなんですよね。

ファミコンの頃からゲームをやっていて、
「装備が変わっているのに、何故見た目が変わらないの?」
と不思議に思う事がいつもありました。

FFシリーズでは装備によって武器グラフィックが変わり、とても感動しました。
でも、着ている服や鎧までグラフィックが変わるゲームとなると、なかなか現れませんでしたね。

そんなワケで着ている鎧のグラフィックがドンドン変わるモンハンはとても好きですし、
女子校生の制服を沢山着られる『BLOOD+ One Night Kiss』や、
異常な量のTシャツを選べる『ノーモア☆ヒーローズ』も選択画面で随分悩んだものです。
同じ理由で大体のMMOも好きですね。友達を作るのは苦手ですが・・・

さあそんなワケでこのGTA4でも、ようやく服を選べるようになりました。ワクワクです!
しかし服屋「ロシアンショップ」に入った瞬間・・・

gta009.jpg

このガッカリ感ったらない。スゲエ汚い。何コレ。

昔、神保町のエロビデオ屋に入った所、「全店半額!」という超太っ腹なサービス期間中でした。
しかし何やらおかしな雰囲気。店が汚い。
棚に空きが多い、というか補充する気がなさそう。掃除する気も無いっぽい。
そしてレジには明らかに893風な若い男性が不機嫌そうに座っておられました。
「エロビデオ屋、経営難 → 借金かさむ → 闇金 → 飛ぶ → カタに店を取られる → 在庫整理中」
といったシナリオが鮮明に浮かび、
僕は店に充満する負のオーラから身を守るために素早くその場を離れました。
その店の雰囲気に似ていました。

何も買わないのもシャクですし、ホー○レス風の現在の身なりから、
なんとか”ジョギング中風”くらいにはバージョンアップできないものかと買いあさってみましたが・・・
niko2.jpg

ダメでした。
何を着ても青いビニールの家に住んでそうに見えます。
せめてヒゲが剃れればなァ・・・

gta010.jpg

さて、ローマンから紹介された彼はヴラドVlad。
リバティシティのロシア系移民の中では随分幅を利かせていそうな男です。
ローマンも彼からお金を借りており、頭が上がらないようですが、
横暴で下品でどうにも好きになれない男です。


ちなみに、ゲーム初期でニコが活躍する地区(Firefly Island、Hove Beach)は、
現実のニューヨーク(Cony Island、Brighton Beachにあたる)でもロシア系移民が多い場所だそうです。
よくできてますねぇ・・・。


しかしこのヴラド、色々と”仕事”をくれるのも事実。
ちょっと腹は立ちますがサクサクとこなしていきましょう。

ヴラドからの借金を返さない債権者を追い込むのが主なミッションとなります。

「中華料理屋の店主が金を返さん!ワシの代わりに取り立てて来い!グエーハッハ!」
ハイハイわかりましたよ。
と、向かった先の中華料理屋の看板には何故かハングルが書いてありました。

「返す金なんて無いネ!帰った帰った!」
そう言って店のガラス戸を閉めてしまった店主のキムさん(仮)。

まだこの辺りはチュートリアル風なミッションが多いです。
このミッションで覚えさせられる操作は”物を拾って、投げる”という動作。

”コンクリのブロックを拾って、今度はブロックを店に投げつけてガラスを割れ!”
今回のミッションのキモはこれのようです。

gta011.jpg

このブロックを探すのが結構大変だった(TVの明るさを低く設定していた為)のですが、なんとか拾えました。

Lトリガーを軽く押すと、照準が画面上に現れます。
この状態で右スティックを動かすと、照準を移動させ、銃弾や投げるモノの飛んでゆく位置を決められます。
バイオ4やギアーズオブウォーみたいな感じですね。

しかし、ここでLトリガーを最後まで押し込み切ってしまうと、
強制的に近くにいる人物に照準がロックオンされてしまいます。

そうすると、キムさん(仮)に照準が合ってしまいますが、今ブチ割りたいのはガラス戸。
軽~くLトリガーを押さえないといけないのでなかなか難しいです。
さあ、元気よくキムさん(仮)の店を破壊しましょう!

gta012.jpg

・・・・・・・・・

gta013.jpg

・・・・・・アレ??

ガラス戸はいたって無事。しかし、ブロックは店の中・・・

ブロックがガラス戸をすり抜けてしまいました。


やり直すこと数回、まさかと思いLトリガーをキチンと強く押し、
キムさん(仮)にロックオンした状態でブロックを投げつけたら普通に割れました。

無意味な回り道をしてしまいましたが、おかげで”物を拾う/投げる”の動作をしっかり学べたというものです。
まあこれ以降、一度も”拾う/投げる”って使ってないですけど・・・。



さて、GTAシリーズというと悪党になって街の中で犯罪を働きまくるゲームと思われていますよね。
確かにその通りですが、より大きな要素として ”車” というのがあります。

ほとんどのミッションは自動車の運転が必須。
箱庭ゲーとはいえマップ自体も車での移動を前提とした広さに設定されています。
そう、GTAシリーズはドライブゲームなんです。
そもそも『Grand Theft Auto』というのは『車輌窃盗』という意味です。

とにかく車が無いと話にならないのがこのゲーム。
”車を調達する”という行為は”物を拾う”なんてのよりもずっと必須のテクニックだと言えます。

GTAシリーズをプレイしている方には当たり前のことかもしれませんが、
その”車を調達するやり方”をここに書いておきます。
非常に簡単ですのですぐ覚えられます。
ミッションによっては最初に車を支給されたりもしますが、ここでは街中での車の調達法です。

gta014.jpg

STEP1
 まず気に入った車を見つけたら、進路を塞いで停車させます。
 この時、ある程度速度の低い瞬間を選ばなければなりません。轢かれます。
gta015.jpg

STEP2
 Yボタン(xbox360)を押し続けます。
 そうするとニコがドライバーと交渉を開始し、車を譲ってもらえます。
gta016.jpg

STEP3
 アクセルを吹かしてその場から走り去りましょう。
 血気盛んなドライバーだったりすると反撃に遭って逆に車から引き摺り下ろされます
 また、この時パトカーが近くにいると犯罪者として追跡されますので周りを良く見てからにしましょう。

これが基本です。ミッション前に車強盗。足が疲れたら車強盗。デート前に車強盗。
車屋さんは今のところ、無いです。

本当にこのシステムには飽きれましたね。
街を歩いてて「あっ、今の車ちょっといいな」と思ったらその場で盗めちゃうんだから、
とんでもないゲームですよね。

さて、ストーリー本編の方はというと、
gta017.jpg

ヴラド、殺っちゃいました。

次回はヴラド射殺の経緯とその後のストーリー、
そして手配度MAXの☆6つ状態がいかなるものか、というレポートをお届けします。
  1. 2008/10/07(火) 00:29:40|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近似てると思った人 | ホーム | GRAND THEFT AUTO 4 プレイ日記 ①>>

コメント

4の服はわりとまじめ系なのが残念かも。
SAの時みたいにパンツ一丁とかジェイソンマスクつけられるとかだったら良かったのに…
  1. 2008/10/07(火) 11:08:35 |
  2. URL |
  3. IKI #-
  4. [ 編集]

しょっぱなから飛ばしまくりww
  1. 2008/10/07(火) 18:54:17 |
  2. URL |
  3. ロキ #-
  4. [ 編集]

>IKI様
その通りですね!
車やラジオに比べて、服はあまりに選択の幅が狭い気がします。

>ロキ様
ミシェルって「メイン恋人」として交際を深められるらしいんですけど、
全然相手にしてなくて明らかにジェイコブとかブルーシーの方が仲良しです。
  1. 2008/10/27(月) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. 管理人・調布市民 #-
  4. [ 編集]

絵上手いですね!文も面白いし絵も上手いし見ていて楽しいです!
  1. 2010/05/05(水) 19:43:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

び、びっくり!
  1. 2010/05/12(水) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. ぴつと #-
  4. [ 編集]

グラウンド4
チート
エンスト 991
警察の車両 227ー555ー0100
車 227ー555ー0142
車 227ー555ー0147
車 227ー555ー0175
警察のへり 359ー555ー0100
バイク 625ー555ー0150 
バイク 625ー555ー0100
ボート 938ー555ー0100
乗り物だけです警察の手配ど下げ
いろいろありますが今日はこれだけです
みんなは知っているかもしれませんけど
書いてみました
もんくやいろいろありましたら
お書きして構いません
  1. 2010/05/12(水) 18:34:20 |
  2. URL |
  3. ぴつと #-
  4. [ 編集]

グラウンド4
に関係ありませんが
バイオ4
の裏技です
レオンが速くなる
セミオートシヨトカ゛ン装備
そして歩くまた違う銃おそうび
すると速くなる
クリア後にでる
ハンクやエイダやレオンやクラウザー
ウェスカーキャラおだし
上100回
下120回
左150回
右100回
やるとウェスカーがタイランドに
wiiだと思います間違ったらごめんなさい
上のゲーム全キャラ5★がクリアすると
ハント゛キヤノンがでます!
  1. 2010/05/12(水) 18:56:42 |
  2. URL |
  3. ぴつと #-
  4. [ 編集]

ぴつとてなんでバイオのうらわざやってんの(笑)
  1. 2010/05/12(水) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. した #-
  4. [ 編集]

誰かコメントください(・_・、)
  1. 2010/05/13(木) 18:34:26 |
  2. URL |
  3. ぴつと #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/24(金) 22:08:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiqjin2000.blog57.fc2.com/tb.php/197-57579bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
