僕たち地球人ブログ

調布市民のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイオ4 マーセナリーズ

いやァ~~~、飽きもせずにマーセナリーズやってるんですけど、
うまい人は本当にうまいね。


全ての制約を取り払い単純にスコアだけを目指すなら
やはり村ステージにハンクが一番!
というのは間違ってなかったようで、
多数の名人がこの方法でトライされています。


http://www.youtube.com/watch?v=DmDeDh8GHqE
↑これはyoutubeにあったPS2版のスコアアタック動画。
画質が悪くて肝心の点数が見えません。意味ネーヨ。
コンボ数からして、どう考えても僕よりは上のはずなんですが。


ttp://hoh3.2-d.jp/
↑で、ここのスコアアタック動画見たんですけど、
なるほど、と唸る場面が多数。

これまで
「まず全部タイムボーナスを取る」→「その上で殲滅」
という作戦を取ってきたわけですがこれはマチガイ。

「取りながら殺る」これですな。

敵を無視しながら走り回るのは小を捨て大をとる行為であり、
6万点程度を狙うならアリでしょう。
しかし10万点以上の大台ではそれは許されない。
本当の集中力は継続して多方向に同時に発揮されるのです。

ハンクを選択するのは、サブマシンガンと手榴弾のみという
簡潔かつ弾切れに陥りにくい装備の特性もありますが、
それ以上に村ステージのあらゆる敵を理論上弾丸一発で
葬り去ることの出来る「処刑」が理由だったわけです。

しかしあえて処刑を捨てる。
ほとんどチェーンソー姉妹にしか「処刑」は使われません。
「処刑」を狙って敵陣に突っ込み、
多数の敵に接近を許した時にハンクの弱点は露呈します。
瞬間的に一撃級の高威力を発揮する武装が無いせいです。

それよりも当たりやすい胴体部をサブマシンガンで速射。
ハンクのサブマシンガンの威力ならこちらの方が安全かもしれません。

そして何より驚いたのは敵を「活かす」発想。
一人倒しては後退し、じわじわとタイムボーナスに近づく。
恐るべき正確さでコンボが切れる直前に次の敵を倒します。

それとは逆の正確さで突然手榴弾を投げたりします。
手榴弾で一掃しちゃって敵がいなくなってコンボ立ち消え、
とは絶対にならない。

見ていてあきれるのは敵の動きの都合の良さ。
いやそういう方向に持って行ってるんでしょうけれども。
コンボが切れそうになると今まで何の確認もしていなかった場所に
「ほいよー」とばかりに次の敵が現れる。
体内ガナード探知機でも備えているんでしょうか。


とりあえず僕のスコアは下の画像の通り。
15万点に手が届きかけているのでガンバってみます。
まぁ運だけで取れたスコアなんですけどね。

hunkisgreatest.jpg

  1. 2006/07/26(水) 01:27:11|
  2. 電脳遊戯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<『サイレントヒル』観ました | ホーム | 最近観た映画>>

コメント

・・・・

ハンドキャノンもッテル人~?
  1. 2007/05/20(日) 18:57:39 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

持ってます。GC版なのでビーム砲などは持っていません。

また、上の記事を書いた直後に発覚したのですが、
本当は最高スコアを狙うならウェスカーで古城ステージが最適です。
  1. 2007/05/22(火) 00:17:29 |
  2. URL |
  3. 管理人調布市民 #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

教えてください

すごいですね。僕はウェスカーで村と古城で星5なんですが基地と港ができません攻略法を教えてくれませんか?
  1. 2009/03/21(土) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. バイオ君 #-
  4. [ 編集]

>バイオ君様
もう遥か昔の事なので記憶が曖昧ですが、
弾丸の貫通や、掌底で同時に複数の敵を倒すのがポイントだった気がします。
ただ、やり過ぎるとコンボが繋がらなくなるので注意してください。
  1. 2009/03/24(火) 01:04:31 |
  2. URL |
  3. 調布市民 #-
  4. [ 編集]

頭を狙ってたいじゅつして複数の敵をころす
  1. 2009/03/31(火) 00:28:03 |
  2. URL |
  3. 一般人間 #-
  4. [ 編集]

クリティカルが出ても一体の敵も倒せるから良い
  1. 2009/03/31(火) 00:29:11 |
  2. URL |
  3. 一般人間 #-
  4. [ 編集]

>一般人間
私はあなたの意見を支持する。
  1. 2009/04/03(金) 23:34:19 |
  2. URL |
  3. 調布市民 #-
  4. [ 編集]

レオンとエイダだけが出来ねー
  1. 2009/05/28(木) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. kurauser #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiqjin2000.blog57.fc2.com/tb.php/3-6d1ad227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
