僕たち地球人ブログ

調布市民のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

”社会のかす”

ロバート・アルトン・ハリスという男の話。


rharristerdoodveroordeeld2.jpg


1978年7月5日、カリフォルニア州サンディエゴ、
ファーストフード店『ジャック・イン・ザ・ボックス』。

ロバート・ハリスと弟のダニエル・ハリスは
ホット・ワイヤリングで自動車を盗もうとしていた。
自分たちの車はある。盗難車で銀行強盗を実行するためだ。
ホット・ワイヤリングとは映画でよくあるコードをバチッとやるあの方法のことである。
しかしなかなか上手く行かなかった。

ジョン・マエスキーとマイケル・ベイカー、共に16歳の学生は釣りに行く途中だった。
二人がハンバーガーを食べるために63年型フォード・ギャラクシーを止めたのは
不幸にも『ジャック・イン・ザ・ボックス』だった。

ロバートは二人の学生の車に乗り込むと9mmルガーを取り出し、
東の方角に運転するように命じた。
弟のダニエルは乗ってきた車でそれに続いた。

ミラマー貯水池の近くの峡谷で車を停めると、ロバートは二人の学生に計画を明かした。
お前らに危害を加えるつもりは無い。車は盗まれた。それでいいな?よし行け。

二人の学生は歩み去ろうとした。
ロバートはジョン・マエスキーの背中を撃った。
逃げるマイケル・ベイカーを追いかけて四発撃った。
戻ってくるとジョンはまだ生きていた。ロバートは頭を撃ちぬいた。

ロバートとダニエルは学生達の物だったフォードを運転してその場を去った。
ロバートは学生たちが買ったまま手を付けていなかったハンバーガーを食べた。
弟はトイレに駆け込んで吐いた。ロバートは笑い転げていた。

1時間後。
ロバート兄弟はサンディエゴ信託銀行に押し入り、3000ドルを強奪して走り去った。
しかし正義感ある一般人が二人の車を尾行し、隠れ家を突き止めると警察に通報した。
二人は簡単に逮捕された。強盗実行から実に30分。現金も回収された。

自動車盗難、強盗、誘拐、殺人。
ロバートは死刑を、ダニエルは6年の懲役を宣告された。




ロバート・アルトン・ハリスは1951年1月15日に産まれている。
泥酔した父親が妊婦の母親の腹を蹴った為、10週間の早産であった。

父親はアルコール中毒だった。
暇さえあれば他の男との関係を疑り妻をいびり、子供を叩いていたという。
やがて母親もアルコール中毒になった。数回逮捕歴がある。

ロバートは物覚えが悪く言語障害もあった。
そんなロバートに父は特にきつく当たったという。

ロバートの姉・バーバラはこう語っている。

「ロバートを見ると胸がちくちく痛むほどでした。
 愛情に飢えていたのです。体による触れ合いです。
 お母さんににじり寄ってそのヒザや腕に小さな手を擦りつけようとしました。
 だけど、触れたことは多分一度も無かったと思います。
 母はロバートを向こうに押しやったり、時には足で蹴ったりしました。
 顔を殴ってロバートが鼻血を出したこともあります。」


「バンビの映画を観て涙を流すような子だった」というロバートが9歳の時、
父は娘に性的虐待を加えたとしてアタカスデロ州立病院に収容された。
家族は社会福祉に頼って生活した。
戻ってきた父親は同じ事を繰り返した。

ロバートと警察との最初の関り合いは彼が近所の猫を殺した件である。
14歳の時、ロバートは自動車泥棒の罪でケンタッキー州連邦少年収容所に入れられた。
ここで数回に渡ってゲイセックスの対象にされたと言う。
手首を切って自殺を試みた一方、逃走を企てたこともあるという。

刑務所で彼は体を鍛えていたそうだ。
犬や猫の虐待は止む事が無く、豚を捕まえて1000回以上刺して殺したもある。

釈放から3年後の1975年、ロバートは近所の少年を殴って殺した。
再び刑務所に入り、3年後に仮釈放された。
そして冒頭の事件を起こした。



死刑執行の日には死刑囚仲間が数ドルずつ出し合って小さなパーティを開いた。

囚人仲間はこう語っている。
「やつは待つことに我慢がならないみたいだった。
 もちろん生きたいだろうよ。
 だけどこれから一生刑務所で暮らすよりは死んだほうがましという事だ。」

「あわれな男よ。まったくの社会のかすだよ。
 やつが行く時は、せめておれたちがパーティで送ってやるのさ。
 やつは命のことを何とも思ってやしない。
 他人のことも、自分のことさえ何とも思ってない人間なんだ。」

1992年。サンクエンティン州立刑務所。
2枚の大きなピザ、フライドチキンのバケツ、そしてアイスクリームが与えられると
ガス室でロバートに対する死刑が執行された。午前6時21分死亡が確認された。



参考
『現代殺人百科』 コリン・ウィルソン 青土社
Wikipedia  Robert Alton Harrisの項
  1. 2006/10/10(火) 18:58:23|
  2. 阿鼻叫喚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なで肩 | ホーム | フランクミラー(シンシティ) + ザックスナイダー(新DOTD)>>

コメント

la la la ♪ la la la ♪ 言葉にできない
  1. 2006/10/11(水) 21:38:33 |
  2. URL |
  3. らめぇ #-
  4. [ 編集]

絶対に同情なんかできないんですけどね。
なぜか泣けます。
  1. 2006/10/14(土) 02:03:54 |
  2. URL |
  3. 調布市民 #GNpDnBoc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiqjin2000.blog57.fc2.com/tb.php/34-2b390fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
