僕たち地球人ブログ

調布市民のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮面ライダーのデザイン

この間仮面ライダー(ファースト。藤岡弘)をDVDで79話まで観終わり、
ようやくショッカー編を全て鑑賞いたしました。

 
実験の人・石ノ森先生は新ライダーのデザインを依頼される度、
東映と共に毎回毎回激しい紆余曲折、試行錯誤を繰り返されていたようです。

20061227155303.jpg


プロト・アマゾン。怖い。

20061227155308.jpg


その後この有名な「ドラゴンライダー」を経てアマゾンになります。



20061227135429.jpg


なんだかわからないカタツムリライダー。
07.01.14追記 Xライダーの原型と判明しました。ご指摘ありがとうございました。


20061227135435.jpg


強烈過ぎるプロト・スカイライダースーパー1。革新的なのかヤケクソなのか。
07.01.14追記 スーパー1の原型と判明しました。ご指摘ありがとうございました。


さて、何でこんな常識事を得意げに書いたかと言いますと
今度の「電王」がライダーじゃないだの何だのと騒がれているのが気になったからです。
(まぁ、僕個人が”耳がよくなった”だけかもしれませんけどね。)
デザインだけで言えば響鬼の方が遥かにライダーっぽくない感じがするんですが、
今見ると正統派の「クウガ」を小学校低学年で見ていた世代が
中学生に成長してネットやってる事を考えれば多少納得がいきます。

そういえば、最大問題作『ゴジラファイナルウォーズ』が豪快に叩かれている中、
歴代作品全てを観たという方に限って「ああいうのもアリでしょう」と仰っていた事を思い出します。
そりゃあへドラとかメガロに比べたらずっとマトモだよなあ。
  1. 2006/12/27(水) 16:54:38|
  2. 日記雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<無明逆流れ | ホーム | 最近観た映画>>

コメント

今のライダーのデザインを見て、
「こんなの仮面ライダーじゃないやい」
という人はたくさんいますが、
昭和の頃原作者自身がすでに
「仮面ライダーらしさ」をぶっ壊そうとしていたんですね。
  1. 2007/01/11(木) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. 超マボロシの俺っ!! #-
  4. [ 編集]

デザインどうこうでは無く、「電車」というポイントが叩かれているのでは、と思う今日この頃。
  1. 2007/01/11(木) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私の記憶が確かなら
カタツムリはX、
一番下はスーパー1では。
  1. 2007/01/11(木) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. フェイジンガン #WtRdBVS.
  4. [ 編集]

こういったユニークなデザインは、あくまで原画ですね。
結局は石ノ森先生の手により修正を重ね、
皆が知るあのデザインに落ち着いたわけです。

電王のデザインは面白いと思ってますが、
これらの原画と比較してまとも云々と語るのはどうかと思います。
電王は完成品なんですから。
  1. 2007/01/12(金) 05:05:34 |
  2. URL |
  3. タックル #2DdjN05.
  4. [ 編集]

一番下のは顔じゃなくて胴がライダーなんですね。
こんなTシャツ持ってたかもw
  1. 2007/01/12(金) 10:29:30 |
  2. URL |
  3. U #-
  4. [ 編集]

先生は初代のデザインを決める際に「自分の息子」に相談したそうな
メインターゲットとなる層にいかにウケるかを模索してたわけで
まぁなにが言いたいかというと「子供の為の仮面ライダー」に大人がゴチャゴチャ口出すなやって事なんですが
電車が子供にうけると思ったんならそれで良いんじゃないですかね

あと仮面ライダーがライダーになったのは石ノ森先生がそうしたんじゃなくて
毎日放送局の次長さんがバイクに思い入れがあったからそうなったんだが
  1. 2007/01/14(日) 16:17:25 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

石ノ森先生の描かれた作品には巷間言われる典型的な仮面ライダーらしさは割と希薄なんですよね…
萬画版仮面ライダーはキックが決め技になったのがコブラ男第一戦ぐらいですし、
Black原作では変身後にはバイクに乗りませんし。
  1. 2007/01/23(火) 11:18:52 |
  2. URL |
  3.   #CNtCm3fU
  4. [ 編集]

いわゆる「仮面ライダーらしさ」について
かなり参考になる意見を見つけました。よかったらどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/Liederjan/20070218
  1. 2007/03/04(日) 15:54:41 |
  2. URL |
  3. 貴様のような奴は(以下略) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tiqjin2000.blog57.fc2.com/tb.php/75-3e0584c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
